ブログ

2023.01.05

新しい年がスタートしました!

2023年が始まりました。

さて今年はどんな年になるのでしょうか?

 

昨年、ある方の還暦コンサートに行かせていただきました。

そこでお聞きした歌の中に、3曲ほど反戦歌が含まれていました。

自費のコンサートでその方が選ばれた曲を、私も久しぶりに

口ずさんでみたりしています。

その方とは、普段は特別、平和についてお話しする事は無かったのですが、

歌を通じて平和を願うお姿に触れ、表現できる方はとても素敵だと思いました。

 

多くの方々の共通の願いは、

争いのない、平和な暮らしだと思います。

戦争を知らない時代に生まれたはずだったのに、

今は戦争を身近に思うようになりました。

 

また災害も繰り返し起こっています。

 

平和であって欲しい。

災害が起こらないで欲しい。

元気でいて欲しい。

 

色々と願いながらも、

覚悟や備えも必要だと思っています。

 

今年も何か新しいことにチャレンジしたり、

今の大事なことを丁寧に取り組める一年でありたいです。

 

 

2018年7月の西日本豪雨災害のときに崩れ、その後修復工事により

きれいになった我が家の裏山の新年の写真です。

開業当時とは全く地形が変わっていますが、

多くの方々のお力で、今は安全に暮らしています。

 

今年はきれいに晴れ渡りました!