ブログ

2023.01.27

温活のおすすめ!

1月ももう終わります。

 

寒い日が続くと、お腹をこわして来院される子が増えます。

ペットも体が冷えると、体調を崩すことがあります。

 

 

猫ちゃんは元々、暖かいのを好みますし、

とくに高齢犬については、甲状腺の機能も落ちてくる子もいて、寒さに弱くなります。

 

そこで、ペットにも温活がお勧めです!

 

一番いいのは、空気全体が暖かくなるように、夜も暖房するのがいいです。

エアコンやオイルヒーターが安全でお勧めですが、

それが難しい場合は、ペットヒーター、暖かい敷物やベット。

そして洋服を着させてあげると、暖かく過ごせます。

 

ちょっと前は、

ペットに洋服を着せるなんて、かわいそう!と

言われる方もいらっしゃいましたが、

今は、ただのオシャレではなく、洋服を着せるようになりました。

 

敷物や洋服は食べたりしないか、気をつけて見てあげてください。

またペットヒーターのコードなどで感電しないように注意してあげてください。

 

洋服は、家の中では動きを妨げない綿などの、やや薄めの物を着せてあげて、

お外に行く時には、もう1枚上から羽織るのもいいでしょう。

洋服を着ていると、被毛の長い子は毛玉ができやすいので、服を脱がして、

ブラッシングをしっかりしてあげてください。

あまり寒い日は、体調が悪い子や高齢の小型犬はお外のお散歩はお勧めしません。

 

お外で排泄をする子は、用が済んだすぐに帰りましょう。(笑)

 

 

 

お正月明けに、着物で来てくれた子です。

この場合は、オシャレとしての洋服ですが、

着てる子も、見る私たちも、ほっこりしました。